【寿司割烹 十両】ランチの定食の量が凄すぎる?!お刺身・あら煮も超豪快!ボリューミー和食ランチ!

 

本日ご紹介するお店

京阪本線 神宮丸太町駅 徒歩約12分

寿司割烹 十両

 

 

平安神宮・神宮丸太町エリア:お刺身定食や鯛のあら煮定食がこんな大盛りで安くていいの?!京大病院の近所でディープな場所にボリューム満点定食ランチ!-寿司割烹 十両-

 

熊野神社の裏手にとてもディープな通りがある

そこにあるのが「寿司割烹 十両」

なんと大正11年から営業されているお店

 

「お店営業されてるかな?」と事前に電話しても

出てもらえない…

空いてなければ仕方ないか、とお店まで行く

お店あった!暖簾かかってる!

でもやってる気配があまりない!

そんな雰囲気ですがちゃんと営業されています

 

暖簾をくぐれば店内は京都らしい鰻の寝床

さすが大正11年からあるだけあって

物々しい雰囲気

 

「奥の方どーぞー」と言われて行けば全てがレトロ

クーラーも椅子もテーブルもライトだってレトロ

 

「今大雨であまり魚が仕入れられなくて

これだけですみません」と伝えられる

本来はもっとメニューがあるし、通常季節ものも沢山あり

ヨコワや生牡蠣…店名が「寿司割烹」なので

勿論お寿司もあるんだって!

なにせコロナや大雨……

 



 

しまあじ造定食 ¥1,350

え?これ1人分?と思うほどのお刺身

噂には聞いていたけどこんな量が?!

メインの皿が大きすぎてお盆に乗り切ってない

 

なんと、しまあじのお造り定食なのにサーモンや

鯛まで付いている!!

これ京都で食べる「1人分」じゃないよ

なんて脳みそが追いつかないほどの刺身の量

 

そしてご飯もしっかり大盛りサイズ

こんな量食べられないよ!と思うんだけど

お刺身の量が多すぎてご飯が進む

 



 

 

たい頭あら煮定食 ¥1,200

次にこれがきた時はもう笑ってしまった

あら煮のサイズ!!

 

ちなみに、あら煮は完全にお盆に乗らないので

お盆+あら煮 と2回に分けて持ってきたよ

この大きさ本当に意味がわからない!と思うほど

マジでデカい

なんだろう…年末年始に久しぶりに田舎へ

帰省した時におばあちゃんがドーン!と作って

皆でつまんで食べてね、的なサイズ感

 

ただね…このあら煮、めちゃくちゃ美味しい

頭のあら煮のくせに、大きな頭なので

食べるところいっぱいある!!

甘めの味付けが、しっかり身に染み染み♡

 

そして定食についている小鉢

かぼちゃの炊いたんが、ホクホクでめちゃくちゃ美味しい

ちりめん山椒やお漬物でお口直しも良し!

 

店主お1人でやられているようで

ずっと忙しく動かれている雰囲気は

あまり愛想もなく…かと言って怖いわけでもない

お店も綺麗!とは言い難いけど昔ながらの雰囲気で

ボリューム・味は間違いなし◎

売り切れるとその日はもう終わりみたいなので

少し早めにお店に行くのがおすすめです!

寿司割烹 十両

 



 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

1 thought on “【寿司割烹 十両】ランチの定食の量が凄すぎる?!お刺身・あら煮も超豪快!ボリューミー和食ランチ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です