ドラちゃんも気になる〔永楽屋 本店〕

 

本日お伺いしたお店は

永楽屋 本店

.

阪急京都線 河原町駅 3番出口すぐ

.

 

昭和21年創業の老舗和菓子屋 SNS映えするみかさパフェ – 永楽屋 –

 

四条河原町 交差点の 北東角

昭和21年(1946年) 創業のこちらは

京佃煮と京菓子のお店

その喫茶室でお茶がしたい!!

.

普段この前を通る時

「おはぎが食べたいよー」

寒くなる時期が始まると

「おぜんざい食べたいー」

暑い日がくると

「冷たいの飲みたいー」

と散々言い続けて

前回おはぎを食べに行ったら

「マツコの知らない世界」で特集された理由で

売り切れて食べられなかった思い出のあるお店

.

.

何歳になっても

「ここで食べる?」なんて言いながら

お出かけが出来る関係っていいな

そんな雰囲気のお2人

(結局お店には入らずに帰って行かはったけど)

.

.

店内はお洒落で綺麗

静かな空間でゆっくり出来る感じ

.

.

.

安定の定番メニュー

.

.

.

ここの餅ぜんざいめっちゃ美味しいよ!

お餅がそれはそれ香ばしくて

甘い小豆とよく合う

何でぜんざいのお口直しに塩昆布なんやろ?

って思うけどこの組み合わせ

最高に美味しいよね

あと黒蜜黄粉オレも美味しい

 

.

 

 

 

 

今回の目的はこのパフェ

普段 むぎこ あんまりパフェとか食べなくて

(カフェタイムに何か食べると夜ご飯食べられなくなる)

(あとちょっとクリーム系が得意じゃない)

でもこのパフェは

大好きな みかさとシャインマスカットが!!

あ、みかさ は どら焼き の事ね

永楽屋の みかさ 美味しいのよ!

フワッとモチッとした生地に

サンドされた粒あん

それがパフェになるなんて♡♡♡

.

これこれー!

むぎこ 今日 これ楽しみに来てーん♡

.

「みかさを外してグラスの中に

黒蜜をかけてお召し上がりください」

と教えてもらい

.

.

中の粒あんのぎっしり重みで

みかさのおしりが たゆんってなってるのを確認して

一旦横に置く

.

 

それではいただきます♡

きなこアイスと豆乳ブランマンジェと黒蜜

間違いない組み合わせ

そこにグラノーラの歯応え

このグラスの中だけで

美味しい世界が広がっている

.

.

九龍球(クーロンキュウ)という香港生まれのゼリーと

ほうじ茶ゼリーが黒蜜の甘さと合わさって

また合うんだこれが!

そしてキラッキラやなこのゼリー

宝石かな?

.

途中シャインマスカットを食べて

お口をさっぱりさせて

そして いよいよ みかさ をいただく

あー♡うまいー♡

フワッとモチッと生地に甘い小豆

これはドラえもんさんも絶対すきなやつ

.

この永楽屋本店

元々有名なのに

「マツコの知らない世界」のおかげで

もっともっと有名に

なので休日のカフェタイムはよく混む

なので来店する際は

少し時間をずらして行くと間違いないよ!

喫茶室は12時open

今回 むぎこ達は 12時半頃に入って

ゆっくりのんびり出来たので

お昼ご飯を早めに食べて

そのままデザートで食べに行くのがいいかも◎

.

季節によって変わるパフェを食べに行くのも良し

昔ながらのほっこりおぜんさいで暖まるも良し

歩き疲れて冷たいドリンクを嗜むのも良し

お洒落なカフェもいいけど

こういう昔ながらの美味しさを味わえる

永楽屋 本店も是非行ってみてください♡

永楽屋 本店

 

 

 

 

カフェ関連記事はこちら

 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを教えもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です