貝の旨味が凝縮〔貝出汁拉麺 美鶴 六角〕

 

今回お伺いしたお店は

貝出汁拉麺 美鶴 六角

京阪電鉄 三条駅 徒歩約7分
阪急電鉄 京都河原町駅 徒歩約7分

地下鉄東西線 京都市役所前駅 約5分

寺町新京極にある人気のラーメン屋さんの3号店!クラムチャウダーの変わり種も美味しい! – 貝出汁拉麺 美鶴 六角 – 




こちらのお店はすでに京都で2店舗ある「めんや美鶴」「京拉麵 美鶴 祇園」につづく第3店舗目。

「鳥白湯ラーメン 美空」さんの暖簾分け系列店です。

先日9月9日にオープンしたところなので、ラーメン好きとして早速行ってきました!

今回はむぎこに代わって むぎお初ブログ記事投稿です。



店内とメニューはこんな感じ。券売機スタイルのお店です。

むぎおは味玉 クラムチャウダーらぁ麺(太麺)、むぎこは味玉 潮らぁ麺(細麺)、シェアであさりの炊き込みご飯を注文。

開店前からすでに何人かのお客さんが並んでおり、入店後も時間差でたくさんお客さんが来店していました。

 

 

 

カウンターの他に4人用テーブル3つ、2人用テーブル1つあるので、複数でも会話を楽しみながらラーメン待てそうです。

新店ですが、定員さんの手際もよく、すぐにラーメンが来ました。

 

おー!普段 自分は醤油派ですが、これはこれで美味しそう!

この平たい太麺タイプ、めっちゃ好きなやつ!!

スープも濃厚でありながら、さらっとしてるので飲みやすく、麺がよく絡む!

クリーミーなだけでなく、塩気もあるスープです。

味玉もしっかりした味付けで、食べ応えがすごくあります。

あとちょっと むぎこの潮らぁ麺もつまみ食いしてみました。

あ、ちょっと普通の塩ラーメンと違う。

普通の塩ラーメンをイメージしてましたが、貝の風味をすごく感じる。

でもこれはこれでアリ!美味しかったです!!

続いてサイドメニューのあさりの炊き込みご飯をシェア。

このまま食べても美味しいですが、少し水分少なく硬めのご飯なので、スープと一緒に食べるのがおすすめです!

さあこれでもう帰ろうかと思った矢先、他のお客さん達から立て続けに「和え玉ひとつ」という注文が。

え、なにそれ? 正直腹いっぱいやけど気になる。

結局せっかくなので、むぎこにも少し手伝ってもらうことにして注文することに。(写真は普通サイズ)

今日、絶対に夜ランニングしよ。

「和え玉」はすでに味が付いている細麺で、同じ麺を食べる替え玉とちょっと違う。

そのまま混ぜそばみたいに食べてもいいし、残ったスープを使ってつけ麺風やらぁ麺風で食べてもいい。

全部試してみましたが、つけ麺風が一番好みでした!

注文したラーメン全て麺が違うってこだわりがすごい。

今回クラムチャウダー味のラーメンは初めてでしたが、無心で麺を啜っちゃうくらい美味しかったです!

やっぱりラーメン食べている時って幸せですね。

クラムチャウダーらぁ麺、変わり種ですがすごく美味しいので気になる方はぜひ一度行ってみてください。

貝出汁拉麺 美鶴 六角

 

 

 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを教えもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です