ぷりっぷりのモツ〔もつ鍋 寅屋〕

 

本日お伺いしたお店は

もつ鍋 寅屋

.

阪急京都線 河原町駅 徒歩約8分

.

.

先斗町の有名もつ鍋屋さん!ビール×ぷりっぷりのもつ=最高 – もつ鍋 寅屋 –

.

.

京都に 秋 がやってきた

それはもう突然に

朝晩は少し寒いくらい

.

夏の暑さも終わって

そろそろお鍋の季節が始まるよ

.

というわけで

河原町通の1本東、四条通から先斗町へ

.

情緒ある京都らしい細道を歩いていくと

左側に真っ赤な「寅屋」の文字

.

.

ここは予約必須

(2時間制)

基本は時間3部制らしいよ!

むぎこ達は19時15分予約で5分前に到着

店員さんから

「こちらからお呼びするので店前でお待ち下さい!」

と平日でも忙しそう

.

 

 

 

暖簾を潜り店内へ

1階はカウンター

2階はテーブル席

2階の2人用テーブル席に通してもらって

やっぱり最初はビールやんな!

と早々に頼む

.

店員さんが

「今回ご予約のお電話をしていただいた方はどちら様ですか?」

むぎおくんが「僕です」と伝えると

「本日はご予約ありがとうございました」

と小さな封筒が渡される

中を覗くと

10円玉!!

お電話代なのね!粋な事するー!

 

.

ビールはプレミアムモルツ

後ろの3段のお箸が刺さってるのが

お突き出しみたい

.

.

あ、むぎおくんの好きなポテサラある!

お鍋を待ちながらビールとつまみ

最高かよっbyむぎこ

.

.

お鍋 きた

盛り盛り山盛りー!

こんなん全部火通んの?

と思うくらいはみ出てる

ぷりっぷりのモツたっぷり

「私たちで全て仕上げますのでこのままお待ち下さい」

と店員さん

.

鍋ってさ…

触りたくなるよね目の前にあると…笑

.

.

ちょっと気になった

あんかけだし巻きもいただく

.

.

この グツグツ具合 わかる??

本当は食欲そそる音もお裾分けしたかった

でもむぎこの「あぁおいしそう…」

の声がうるさすぎて 笑

.

.

2.3度店員さんがお鍋の具合を

確認してくれて

.

.

「お待たせいたしました。薬味はこちら

すりごま・柚子胡椒・一味唐辛子・山椒

ふわふわの鰹節もご一緒にどうぞ!」

.

わーい!

まずは何も入れずに

白味噌ベースのスープでいただく

.

.

モツ ぷりっぷり!

お野菜もスープにひたひた

めっちゃ しゅんでるー!

.

(あ…しゅんでる、とはよく染み込んでる的な意味)

.

美味しいよぅ

ビールと合うよぅ

ほくほく 幸せだよぅ

.

.

この写真は2人前だけど

もつや野菜などトッピングもOK!

.

.

締めは

全粒粉麺・うどん・雑炊

と選べる

むぎこ達は悩んだ結果

全粒粉麺に

.

これも店員さんが作ってくれる

全粒粉麺がどんなものかよく知らず

勝手にお蕎麦のイメージしてた

ラーメンと蕎麦の間って感じ

.

次行った時は うどん がいいな!

周りのお客さん達 うどん率 高かったもん!

.

.

そして食後のサービスに

京都で有名な一保堂のほうじ茶

抹茶シャーベット

をいただく

.

あつあつのお鍋の後に

甘めの抹茶シャーベットでお口直し

その冷えた口を温かいほうじ茶で

ホッと一息…

.

京都でもつ鍋 ? と思うあなた

京都の名産 白味噌で作るもつ鍋は

モツにも野菜にも相性抜群

.

これから涼しくなりました寒くなる

ご飯の美味しい季節、秋冬は

もつ鍋寅屋 で幸福の時間を!

.

予約はこちら

もつ鍋 寅屋

 

 

 

 

同エリア関連記事はこちら

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを教えもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です