バリスタ日本一の哲学がここにある〔Okaffe kyoto〕

 

本日お伺いしたお店はこちら

Okaffe kyoto

地下鉄四条駅から徒歩3分

 

 

四条烏丸から至近のカフェ!日本一のバリスタが淹れるコーヒーが京都で楽しめる! -Okaffe kyoto-

 

綾小路通りから見える細い道をまっすぐ行くと見えてくるこちらのお店

小川珈琲在籍中、日本一のバリスタ、ラキアートで世界3位と輝かしい実績を持たれている岡田章宏さんが2016年にオープンしたその名もOkaffe

もともとは「TeaRoomJun」という純喫茶のお店でしたが、独立して自分の店を持とうと考えていた岡田さんにとって理想の場所

TeaRoomJunのオーナーさんが廃業を考えていた時期ともちょうど合い、Okaffe開店へ話が進んだそう

 

 

店内はカウンター席とテーブル席、ソファー席ひとつ

お客さんとの交流を大切にされており、ご自身をサービスマンと呼ぶ岡田さん

お客さんはどの席からも岡田さんを見ることができる配置になっている

僕たちはソファーの席に移動

箱庭の風景が京都らしい

 

 

 

メニューの一部はこちら

キャラメルラテ(680円)、ウインナーコーヒー(650円)、プリン ハードボイルド(450円)、パンどら(500円)を注文

 

 

パンどら

普通のどら焼きよりも少し平べったくて大きい

餡は甘すぎず、しっとりしている

生地は端がカリッとしていて、きもちかため

むぎこからつまみ食いさせてもらった時、「こっちにしといたら良かった!」と思ったほど

どら焼きより好きかもしれない

和菓子が好きなら、これ嫌いな人おらんやつや!

キャラメルラテ

エスプレッソの苦味がありながら、カップの底のキャラメルシロップがすごく味美味しい!

パンどらによく合う!

プリン ハードボイルド

名前のとおり、硬めのプリン

カラメルの味がしっかりめで、甘いけども苦味もある

器が純喫茶のそれですごく好み!

 

ウインナーコーヒー

クリームたっぷりで安定の美味しさ

久しぶりに飲んだけど、プリンの苦味によく合う!

帰り際、カウンターに座ってたお客様お2人と、店員さんや岡田さんと楽しく話されていたのが印象的でした

お店の雰囲気が良くて、つい長居してしまいました!

お近くに寄られた際は、お立ち寄りください

Okaffe kyoto

 

 

 

 

カフェ関連記事はこちら

 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 


京都食べ歩きランキング

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です