京都 夷川の赤ちょうちん!有名なおでん以外も超絶品!〔夷川 燕楽〕

 

本日お伺いしたお店は

夷川 燕楽

 

地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩約5分

地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩約7分

 

京都御所近く、夷川通りで絶品おでんが食べられる!-燕楽-

 

夷川通りを歩いていると

遊郭の玄関をイメージした建物が現れる

燕が楽しむ と書いて 燕楽(えんらく)

店内は靴を脱いであがるカウンター

この席は料理を作っているところがよく見える席

その他、個室として座敷がたくさんあるよ!

全て靴を脱いであがる席になっている

2階は40名以上入れる大座敷になっている

お座布団と畳、純和風ー!

メニューは基本的には和食がメイン

でもお酒にビールやワイン、地酒と

幅広く取り扱っているので飲み物に合わせた

和洋料理がたくさんあるよ!

 

 



 

 

季節によってかわるおすすめも沢山!

菜の花、新玉ねぎ、春キャベツに新ジャガ…♡

そのほかにも沢山メニューがあるので一部ご紹介でした

 

うどんきんちゃく ¥300

 

初めにおでんを何種類か頼むと

コロナウイルス防止のために1にんずつお椀でやってくる

おでんのお出汁を染み染みに染みた

お揚げさん巾着の中におうどん

もう最初から美味しい!

鰹出汁がめちゃくちゃら効いてる!!!

何だこの口いっぱいに広がるお幸せの味は♡

おうどんをつるりと平げ

お揚げさんを一気に口へ

お出汁の洪水が凄い

これはね…10個は余裕で食べられるやつ!!

 

田舎こんにゃく ¥220 / 大根 ¥230

 

最近の京都は三寒四温、着々と春に近づいている

「そろそろおでん食べ納めの季節かな」

なんて食べるここのおでんは最高に美味しい

大山どり 唐揚げ ¥740

 

お好みでおろしポン酢で食べる唐揚げ

一口かじると肉汁がジュワ〜

生麩の田楽 ¥720

 

むぎおとむぎこ大好き生麩田楽

こちらの田楽味噌は甘さ控えめ

左の見るからにパリパリの物体は

湯葉チップス

塩っけが効いていて「からいっ!」となるんだけど

その塩辛さが生麩田楽の合間によく合う

 



 

カマンベールチーズの天ぷら ¥550

 

もうね、これは皆さんわかっているでしょう

どこで食べても美味しいやつ

 

揚げ出しおもち ¥550

 

餅好きには堪らないこちら!!

このみょ〜〜〜んと伸びるおもち

おもちって揚げ出しにすると何でこんな贅沢に

美味しいんだろうね!

濃い目のお出汁で食べるこちらは三つ葉が良い仕事してる

いくらごはん 

 

むぎこ、いくらごはんが大好きで

いくら丼より、いくらご飯派

なぜならいくら丼にするとバランスよく食べられず

いくらが残る

(カレーライスもルーが残る派)

いくらごはん位がちょうどいいのよー!

外食でも、こうやって白いご飯があると安心するよね

高菜とじゃこの焼きめし ¥730

 

「ほんま焼飯すきやな!」と思われ始めそうですが

焼飯があるとついつい頼んでしまうむぎお

あまりにも好きすぎるが故に

この焼飯が到着したときポソっと

「思ったより量少ない…」

そんな焼飯は、しっとり系

高菜が沢山入っているのでごま油感もほのかに感じる

おじゃこの塩っけもいい感じ!

量的には少ないと感じる方もいるかもしれない

けど〆には丁度良い量◎

 

こちらのお店、ただいまお持ち帰りもしている

おでん以外の料理もお持ち帰りOK!

 

「和食系でほっこりお腹を満たしたーい!」

「今日はご飯作る気がしない!でも美味しい和食が食べたい」

「家で晩酌のおつまみが欲しいな」

そんな日は是非こちらのお店はいかがでしょうか♡

夷川 燕楽

 

 



 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

 

ネット予約できるお店はこちら

 

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


京都食べ歩きランキング

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です