京都で鴨川を一望出来るカフェで食べるライスバーガーやサンドイッチは心も身体も幸せ満足!〔川間食堂〕

本日お伺いしたお店

 

京阪 清水五条駅 徒歩約5分

 

鴨川を眺めながらゆっくりモーニング&ランチ&カフェが楽しめる贅沢隠れ家空間-川間食堂-

 

名前が渋めの「川間食堂」

こちらのカフェは鴨川と高瀬川に挟まれいる

だから川間食堂

 

店内に入ると先にオーダーするシステム

おすすめはサンドイッチライスバーガー

京都でライスバーガーが食べられるお店って

少ないよね!

 

京都らしい奥に長い店内は手前にカウンター

奥にテーブルがある

 

壁面には東山の絵が青色で描かれていたり

なんだかとてもお洒落な炭と植物の融合が

飾られたいたりアートな雰囲気も抜群◎

 

一段下に降りる空間には

ソファー席が左右に、

そして真ん中には鴨川をのんびり一望出来る

贅沢なテーブルがある

 

晴れた日は窓が開いていて

風の音や川のせせらぎ、たまに聞こえる鳥の声

めちゃくちゃ贅沢な場所なの!

 

 



 

窓から外に出るのもOK!

この日は凄く晴れていたので春らしい爽快さが

しっかり感じられるよ!

 

ライスバーガー(キンパ) ¥500

本日のスープ(お味噌汁) ¥380

自家製金柑ソーダ ¥600

 

この金柑ソーダ、めちゃくちゃ美味しい!

ソーダは甘すぎず、金柑の強い酸味もなくて

シロップに漬けてあるこの金柑はフレッシュに甘い

そして種も入ってなくて全部食べられるよ!

歩くと少し暑い京都の春のお昼や

夏のあっっっつい日にはこんなサッパリソーダが最高だ!

 

さてライスバーガーはキンパをオーダー

濃いめに味付けされた牛肉と野菜達が

ご飯に合うー!

あとここの海苔、良い香りで美味しい

 

そして本日のスープ、本日はお味噌汁

大根・おあげさん・ごぼう・にんじん・たまねぎ

具沢山のお味噌汁はしっかりお出汁の味もして

美味しい!

日のよって変わるみたいなのでスープも要チェック!

 

ライスバーガーは所謂おにぎらずって事??

初めて食べたけど食べ方が悪いんだろうな

ポロリポロリと具やご飯が落ちちゃう!

食べる時はお洋服等お気をつけてっ◎

 



 

サンドイッチ (チキンマスタード) ¥450

ライスバーガー (京風きつね) ¥600

アップルジュース ¥400

 

サンドイッチは内容によってパンが変わるとの事

これはライ麦パンで、硬さの中にもしっとりとしていて

ジューシーなチキンにまろやかなマスタードソース!

 

ライスバーガー 京風きつね も気になったのでオーダー

ぷっくりお稲荷さんの中には鶏ミンチがたっぷり!

しば漬けがアクセントになっていて

これぞ京都!という味◎

 

京都で鴨川の横にあるお店は

「鴨川が眺められますよ!」と書かれている事が

多いけど、こんなに静かでのんびりゆっくり

鴨川を眺めながら食べたり飲んだり出来るカフェは

珍しいかもしれない!

ご飯も美味しいし飲み物も美味しい◎

京都の雰囲気を独り占め出来て

お友達とお喋り、1人でのんびり本を読んだり

色んなシーンで楽しめるこちらのお店

奥のソファ席や贅沢席は予約必須!

ネット予約ができるので行く際は是非どうぞ!

 

 



 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です