丸太町、夷川室町の京町家で有機野菜たっぷりユニークな和風ランチを堪能しよう〔そいる〕

 

本日お伺いしたお店

 

地下鉄烏丸線丸太町駅 徒歩約5分

 

 

丸太町で有機野菜を使った和食創作居酒屋が織りなす天巻き寿司&茶そばランチ!-そいる-

 

丸太町エリアの静かな夷川通り

夜は有機野菜をふんだんに使った創作料理を出すお店

 

店内は広々とテーブル席やカウンター席

テーブル同士の距離もあるので安心◎

 

 



 

 

ランチメニューはこちら

天巻き寿司とは?!

しかも海老と鶏と選べる

茶蕎麦パスタって?!

ソースはクリームか醤油で選べる

というわけでこの2種類を頼む事に!

 

まずはお通し

左から)白身魚の炊いたん・厚揚げのカニクリームがけ・和風ナムル

この3つ居酒屋さんのお通しだ!

夜とかに小鉢で出てくる系のやつだ!

それがランチは3つ同時に食べられるのラッキー

 

有機サラダ

シンプルにサラダ

お酢の効いたドレッシングがかかっている

 

茶蕎麦パスタ (クリーム) ¥980

こちらのクリームソースはチーズ濃いめ

茶蕎麦にクリームソースって合うのかなと思ったあなた

わかるよ…

むぎこお茶どころ育ちなので

茶蕎麦にはお出汁でしょ?クリームなんて邪道!

と心の中で思いつついざ実食!

 

柔らかめの蕎麦に濃厚チーズクリーム

意外にも美味しい

たっぷり刻み海苔がかかっているので

和風クリームになる!

茶蕎麦なのに!蕎麦なのに!!

普通の蕎麦ではなく茶蕎麦だからこそ

蕎麦独特の味が薄れてクリームがよく合うのか

クリームソースは和風なのかと思いきや

しっかりチーズクリームという洋風

正直パスタで食べるよりイケるかもしれない

 



 

天巻き寿司セットの茶碗蒸し

お昼から温かい茶碗蒸しが食べられるなんて嬉しい!

 

天巻き寿司 (海老) ¥980

しっかり1本で提供されるこちらは8切れもある

海老は2本入っていて端っこは尻尾付き

そのまま食べても海老に味が付いてるのでOK

お醤油がついているのでワサビをつけて

さっぱりと食べるも良し

海老フライにはマヨネーズ!な方のためにも

ちゃんとマヨネーズもついているのも良し

 

パプリカなどの野菜も巻かれているので

食感も良い!

そしてなにより巻き寿司1本は

物凄くお腹いっぱいになるよ!

 

デザート 柚子シャーベット

揚げ物とかクリーム系食べた後の

柚子シャーベット!店長わかってるね!

やっぱり食後はサッパリあっさりがいいよね!

 

京都は沢山色んなランチがあるけど

天巻き寿司やユニークな茶蕎麦が

食べられるお店って珍しいし

場所的に周りに会社さんも少ないので

平日お昼時に行っても混まずに

ゆっくりランチが楽しめるよ!

是非行ってみてください!

 



 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です