【洋食居酒屋 パリホンポ】烏丸御池、衣棚通りに佇むカウンターで絶品すぎる料理たちと大人空間

 

本日ご紹介するお店

地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩約4分

洋食居酒屋 パリホンポ

 

 

烏丸御池、衣棚通りでしっとり大人っぽい雰囲気で楽しむ旬の食材を使ったお料理は絶品-洋食居酒屋パリホンポ-

 

三条通りから衣棚通りを少し南へ

衣棚通りって三条通りで終わると思ってたら

さりげなくまだ続いている

そんな細い路地にそっと佇むこちらのお店

 

店内はカウンターメインで10席ほど

奥には丸テーブルの御座敷もある

 

メニューはこちら

数はそんなに多くないけど気になるお料理が沢山!

基本的にはお酒に合うお料理が多い

 

季節の食材を使ったお料理は看板にかかれている

春野菜はいいね!どれも美味しそう

(緊急事態宣言前に行ったお店なのでメニューは

その時の季節の食材になってます!)

 

 



 

余談だけどこの日はむぎおとむぎこ、

お店待ち合わせをしていた

だが突然むぎおから「予約時間に間に合わへん」

そしてむぎこは1人でご飯屋さんに入るのが苦手

でもすぐ来るだろう、そう思い先にお店に入る

するとむぎおから「ちょっと遅くなる」

えー!お店入っちゃったよ

何も頼まず座り続けるのが辛いよ!!!

というわけで内心ドキドキしながら頼んだのが

 

ワイナリーのぶどうジュース(白) ¥550

これがまたとても美味しい

「農園の」や「ワイナリーの」と言う文言に弱いむぎこ

そしてお通しは生ハムとスナップエンドウのタルタル

 

 

初ガツオ 炙り ¥1,320

無事むぎおが到着し旬の食材からいただく

炙ったカツオってなぜこんなに美味しいんだろう

臭みは全くなく味は濃いめ

オリーブオイルがかかっていて岩塩で

途中でよりさっぱりさせるためすだちを少し

程よい酸味も交わりめちゃくちゃ美味しい!

 

鳴門金時フライドポテト ¥660

さつまいものホクホク感がしっかり残る太さ

優しい甘味にカラリとした塩っけ

 

サバの燻製 ¥550

サバの切り身がそのまま燻製になっている

燻製独特の香りは薄いけど

さすが燻製!芳醇な深い味わい◎

そして皮はパリッパリ

ここの燻製はマスタードが付いているんだけど

このマスタード辛くないの!

燻製にマスタードはよりコッテリしてよく合う

 



 

牛スジトマト煮込み ¥880

アツアツグツグツで提供されるこちら

ここにきたら絶対頼んで欲しい

 

たっぷりゴロゴロ入っている牛スジに

少し酸味の効いたトマトソース

チーズが上にかかっているのでトマトの酸味が

まろやかになる

これ本当に美味しい!

ここにパスタ入れて食べたいしご飯にかけても絶対美味しい

パンにつけたら一生食べていられるんじゃ…??

と思うほど美味しい

 

カニクリームコロッケ ¥600

フランスパンうえに乗っているカニクリームコロッケ

カニの身が入っていて風味もしっかり!

 

富山ホタルイカ パスタ ¥1,650

ホタルイカが沢山入っていてブロッコリーと青菜

オイルベースで仕上げるこちらは

麺の茹で具合が最高!!

アルデンテではなく、だからといって柔らかくない

もちもちした食感に具材の味が沢山入った

オイルソースが美味しすぎる!

 

2020年10月頃に東洞院から移転してきたこのお店

1人でお店に入るのが苦手なむぎこが

「ここなら1人で食べに来れるかも」と

思えるほど静かすぎず、でもうるさくない

店員さんもたまに話しかけてくれる程度で

絶妙な距離感で接してくれる

 

なんだか大人な空間でしっとり飲んで食べられる

素敵なお店を見つけてしまった!

そんな風に思えるこちらのお店

是非足を運んでみてください!

洋食居酒屋 パリホンポ

 



 

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

 

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です