ガッツリお肉が食べたい!そんな欲求を感動レベルで叶えてくれるステーキハウス〔ピーピングトム北山店〕

本日お伺いしたお店は

ピーピングトム 北山店

 

地下鉄烏丸線 北大路駅 徒歩約9分

 

 

北大路で43年間炭火で焼き続けているステーキは柔らかさ・味・雰囲気全て最高の具合!-ピーピングトム北山店-

 

堀川通りを通っていると

「看板出てるしやってるよね?でも1階暗くない?」

そんな少し気になる外観

 

お店の駐車場はないけど、2軒隣のパーキングに

停めたことを伝えると40分間(¥200)を

キャッシュバックしてくれる

(念のため利用証明書を持っていくと間違いないよ!)

 

ドアを開けると店内はカウンターのみ

テーブルも椅子も壁も年季が入っている

基本は店主が1人で切り盛りしているみたい

 

メニューはシンプル

まずはお肉のグラムを選ぶ

 

 

 



 

 

サイドメニューやライスが食べたい人は伝える

ただそれだけ

メニューを確認しているとふと気付くプリンの文字

ステーキハウスでプリン?!

 

今回は

むぎお 200g ライス(小)

むぎこ 150g ライス(中)

を注文

注文を伝えている間におしぼり・お冷・お箸・大根おろしソースがドドンと置かれる

 

注文が終わるとすぐお肉を焼き始める

まもなくお肉の焼ける良い香りが充満!

凄い火力で、そして炭火焼き

 

ある程度で裏返されると美しい焼き加減♡

この時点で口の中が洪水状態

目の前で焼かれているこのお肉…

鼻から全身に行き渡るこの匂い

耳から入る明らかに美味しいと思わせるジュージュー音

 

途中で突然蓋をされてしまう

あ………

でもこの蓋の年季も相当

蓋の際から煙が少しずつ出ている

 

蓋があいて軽快に切り分けられているお肉

良い感じの赤色!そして焼き加減!!

あっという間にお皿に盛り付けられて

ライスと合わせて「どうぞ」と伝えられる

 



 

ステーキ 150g ¥1,110 ライス(中)¥230

 

ステーキ200g ¥1,470 ライス(小)¥190

 

見て!このシンプル具合を!

添える野菜なんてないの、お肉のみ!

ここのお肉は、肉本来の味がしっかりついている

塩辛すぎない絶妙な塩胡椒加減

結構な火力だったので硬めかな?と思いきや

お箸で切れるほど柔らかい

柔らかいのに口に運べば驚くほどの弾力

噛めば噛むほど滲み出てくる旨味

炭火で焼いているので余分な脂は全然ない

食べても食べても飽きがこず気持ち悪くもならない

 

何もつけずに食べるだけでもとてつもなく満足

だけどせっかく大根おろしソースがあるので

さっぱり食べてみよう!

大根おろしソースは醤油ベースで

よりさっぱりと…だと思いきや!!

シンプルに食べる以上にお肉の良さが出てくる

肉汁と醤油、そしてさっぱりとした大根おろし

大根おろしソースってこんなにお肉を美味しくさせるの?!

そんな驚きすら湧き上がってしまう!

 

ゆっくりお肉を堪能していると

「早く食べて」と言わんばかりに

どんどんお皿の上に溢れてくる肉汁

このお肉冷めても柔らかくてずっと美味しい

シンプルにお肉だけ

シンプルな塩胡椒加減にご飯

大根おろしソースをつけて

ご飯を口いっぱいに入れる

この動きだけで150gも200gも一瞬でペロリ

お肉の余韻だけでご飯が食べられると思えるほど

しっかりとしたお肉の味…

(記事を書いている今でも思い出すとお口の中が洪水状態)

 

和三盆プリン ¥350

ステーキのお口直しといえばシャーベット率が

高めだと思いきやプリン

 

驚くほどの濃厚カラメルソース

だけど独特の苦味は全く無くてめちゃくちゃ甘い

そしてこのプリン!

 

「プリンは飲み物です」

そんな言葉が1番合うだろう、と思うほどトロットロ

カップに入っているからプリンの形しているけど

お皿に出したら流れ出てしまうほどの柔らかさ

そして和三盆を使用しているから

優しい甘さ♡

ガッツリお肉を食べた後にプリン?と思うかもだけど

それご成立してしまうほどそれぞれが美味しすぎる

 

添えてある温野菜とかよくわからない前菜とか

全く要らないの!

今日はシンプルにガッツリ、だけど良質な

お肉が食べたいんだ!!

そんな身体がお肉を欲している日は

ここのステーキが間違いなし!

食べている最中から何だか元気になる、

そして食べ終わって100点満点の満足感

おなかいっぱいになる炭火で焼くステーキ

是非行ってみてください!

ピーピングトム 北山店

 

 



 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

Author: mugio&mugiko

1 thought on “ガッツリお肉が食べたい!そんな欲求を感動レベルで叶えてくれるステーキハウス〔ピーピングトム北山店〕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です