和菓子のきな粉は振りたてを、お干菓子は季節溢れる可愛さが!〔亀末廣〕

 

本日お伺いしたお店は

亀末廣

 

地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩約3分

 

 

烏丸御池、新風館の前に200年以上姉小路通りに店を構える和菓子屋さん、特に季節のお干菓子「京のよすが」は最高-亀末廣-

 

この重々しい外観のこちら

なんと1804年創業(200年以上前!!)

姉小路通りにお店を構え、御所や二条城にもお菓子を納め、

公家や武家、有名な茶人たちからも

絶大な信頼で愛された和菓子界の重鎮!

 

1800年代は…江戸時代かな?

 

店内はこんな感じ

外観的に少し入りづらいけど入ってしまえば

ふわっと笑顔の店員さんが出迎えてくれる

 

店内も凄く古い

でもそれが良い!京都の和菓子屋って感じ!

何となく少し懐かしい雰囲気

 

 



 

商品は机の上に並んでいるので

店員さんに「これとこれを下さい」と伝える

 

季節の和菓子、わらび餅を頼むと

「今からきな粉を振るので少々お時間いただきます」

と言ってくれる

きな粉の振りたてって美味しいんだよー!

元々かかっているやつとは香りが全っ然違う

 

さて家に持ち帰って箱をあけると

可愛いー!!!綺麗ー!!可愛いー!!

上生菓子ってなんでこんなに可愛いんだろうね

では1つずつご紹介!

 

よもぎだんご ¥420

 

粒あんのこちらは、手で持つとモッチモチ!

すっごいモッチモチなの!!

そしてとても美味しそうなよもぎの香り

よもぎ餅には甘さはない

割と甘めな粒あんとモッチモチのよもぎ餅

めちゃくちゃ美味しい♡

 

季節の上生菓子 つつじ ¥420

 

あまりの可愛さに包丁入れるのが申し訳無くなるほど!

もはやアートのレベル

中はこし餡

粒あんも甘いけど、こし餡はこってり甘め!

上に3粒ある黒胡麻が甘さをリセットしてくれる

黒胡麻の威力抜群

 



 

季節のきんとん ¥420

 

きんとんは上生菓子の中でも特に季節を感じられる

5月は「藤」の花が多い

中は粒あん

ここの粒あんは小豆の皮がしっかりあるタイプ

 

季節の和菓子 わらび餅 ¥470

 

これこれ!注文後に振りかけてくれるきな粉!

香ばしいきな粉の香りが凄い

中はこし餡

きなことこし餡の間にあるわらび餅が

とてもぷるんぷるんなの!!

こんなにこし餡が入っているのに

わらび餅の邪魔をしない

それほどわらび餅がしっかりしている

 

季節のお干菓子セット(小) ¥1,200

大きいサイズもあるけど

こちら日持ちが5日間なのでミニサイズを購入

蝶々がいるよ!三色団子がいるよ!青紅葉も!

この小さい箱の中だけで新緑の季節を

しっかり感じられるとても可愛い小箱になっている

この箱の柄もめちゃくちゃ可愛いー!

雲平や落雁、餅菓子、琥珀糖と2段で入っているよ!

この小箱、大きいサイズは

秋田杉の箱を四畳半のように仕切り、その中に

色々なお菓子を詰め合わせた

京のよすが」と呼ばれる商品になっている

 

上生菓子は賞味期限が当日になるのでお早めに、

お干菓子の箱は5日ほど食べられるので

ちょっとしたお土産にも最適♡

昔ながらの本当に美味しい和菓子を食べるなら

是非こちらにも行ってみてください!

亀末廣

 



 

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です