【SABAR京都烏丸店】四条エリア、西日本では珍しい「とろさば」が頂ける!

 

本日お伺いしたお店

地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩約6分

 

 

 

 

四条烏丸エリア、京町家の「鯖屋敷」でいただけるのは1本ペロリと食べてしまいそうな焼き鯖寿司に脂しっかり身ふわっふわのとろ鯖定食!-SABAR 京都烏丸店-

 

今日ご紹介するのは、以前ブログでご紹介した

美味しすぎる餃子店  ぎょうざ処 亮昌

プリンが美味しいレトロ喫茶 高木珈琲店

がある高辻通りにある鯖専門店

 

京町家の入り口を入ると鯖の看板が読んでいる

お賽銭入れが置いてある謎の空間が広がる

 

店内に入ると右手にテーブル席がある空間、

2階には座敷や掘り炬燵がある

 

(お写真、お借りしました)

今回は入って右手にあるテーブル席へ!

このお店、ランチタイムもネット予約が出来て

座席指定も出来るので安心◎

 

メニューはこちら

さすが鯖専門店!丼ものや定食等揃っている

 



 

 

とろさば棒寿司定食 ¥1,200

焼き鯖寿司、とろ鯖棒寿司、にゅうめんのセット

鯖の唐揚げもついてるよ!

(メニューの絵にはにゅうめんの上に載っている)

 

とろさば棒寿司

鯖って結構魚臭くて、お酢がきいているから

苦手な人も多いんだよね

でもこのとろさば寿司は臭みゼロ!

お酢も酸っぱすぎず大葉と生姜のさっぱりで

とても美味しい!

ちなみに「とろさば」とは、

真鯖の中で脂質含量が21%以上あるもので

主に寒流の影響を受けた鯖に多く、

漁獲量の問題から西日本で流通されることは少ないの!

それが京都で食べられるなんてラッキー!

 

焼き鯖寿司

皮がパリパリで旨味が凝縮されている!

これめちゃくちゃ美味しい

正直3切れなんてペロリ!もっと欲しいと思うほど!

 

鯖の出汁を使ったにゅうめん、

お味噌汁じゃなくてにゅうめんっていうのがいいよね!

 

鯖の唐揚げ

身がホクホク♡

ちなみに、鯖の唐揚げは+¥150で追加できるので

気になる方は是非頼むべき!

 



 

大とろさばの塩焼き定食 ¥1,200

焼きたての鯖、届いた瞬間は皮がフツフツ盛り上がってたほど!アツアツほくほくだー!

 

まずこの大きさに驚く!

こんな大きいの家で焼くのも大変!

 

お箸を入れるとパリッパリも良い音がなる

身がほっくほくで塩っけも絶妙♡

鯖の血合いの部分って臭みも強いし嫌だな…

と思っていたんだけどこの鯖を食べて

そんな気持ちが吹き飛んだ

身は勿論美味しい、だけど血合いのところが

とてつもなく美味しいのよこれ!

ご飯が進む進むー!こんな大きなお魚、

ご飯が足りないよと言う方は…大丈夫です

ご飯、おかわり無料です♡

注文の時点で大盛りにしておくのもアリ!

 

家でお魚焼くの好きじゃない方

グリルがないからお魚は焼かない方

ほくほくアツアツの絶品焼き鯖を欲してる方、

是非この焼き鯖を食べてみてね!

 

そして焼き鯖寿司が大好きで堪らない方

毎日毎日ご飯作るの疲れちゃったよ!という方

美味しい焼き鯖寿司、テイクアウトもできますよ♡

お昼からネット予約も出来るので、

並ばず安心して食事が出来るこちらのお店

是非行ってみてください!

 



 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

1 thought on “【SABAR京都烏丸店】四条エリア、西日本では珍しい「とろさば」が頂ける!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です