【麺屋 猪一】冷やしの季節がやってきた!冷麺じゃないよ!京都のあっさり代表冷やしラーメン!

 

本日ご紹介するお店

阪急京都線 河原町駅 徒歩約3分

麺屋 猪一

 

 

京都ラーメンの中でも一際目立つあっさり系和風出汁!夏はガツンとサッパリ冷やしラーメンが絶品!-麺屋 猪一-

 

京都河原町にあるこちらのラーメン屋さん

土日祝はお昼14時を過ぎても並んでいる事も度々

 

そんな店内は「写真撮影禁止」

なんと!店内の雰囲気がわからないじゃないか!

…という事で簡単にご説明をしておきます

  • 並ぶ場所は基本店内
  • 店内の待ち席が満員だと外に並ぶ
  • 並んでいる間に注文を聞いてくれる
  • キッチンを囲んでカウンター8席
  • 4人がけテーブルが2つ
  • 店内で鰹節を削っているので香りが充満

 

席に着くと5分足らずで注文した料理が

運ばれてくるので並んでいても割と回転は早いよ

 

席には「とろろ昆布」が置いてある

ここのラーメンは和風っぽいのでとろろもよく合う

 

メニューはこちら

スープは2種類から選べる

  • 白…お出汁感が強め
  • 黒…お醤油感が強め

 

 

トッピングやご飯ものもあるよ!

 



 

 

出汁そば (白) +味玉 ¥1,100

京の京もち豚ちゃーしゅー

 

普通のラーメンみたいでしょ?

これ冷やしラーメンなの

冷麺じゃなくて冷やしラーメン

でもキンッキンに冷えてないので食べやすい!

(勿論冷やしなのでちゃんと冷えてる)

 

これ!このもち豚ちゃーしゅーが

めちゃくちゃ美味しすぎるの!

軽く炙っていて薄切りでもしっかりした旨味

これはトッピングで追加すれば良かったと思うほど!

 

途中で味変

テーブルに置いてあるとろろ昆布を入れるも良し

小皿でついてきたワサビを入れるも良し

このワサビがよりスープをさっぱりさせて

かなり美味しい

とにかくスープのお出汁が美味しい

ラーメンだけどお蕎麦のようなお出汁感

あっさりだけど鰹節や魚介の旨味がかなり凝縮

 



 

和牛そば (黒) ¥1,300

黒毛和牛A4〜

 

この和牛、少し甘めの味に炊いてあるの!

スープも先程の白とは違い結構濃い

でも塩辛さはなく、臭みも全くない

 

白でも黒でも、水菜や茗荷•白ネギが

たっぷり入っている

このシャキシャキ具合も冷たいスープによく合う

ふわふわ削りたての鰹節はそのまま食べても

勿論美味しいけどスープに浸すと…

より旨味ーっっっ!

 

薄切り炙りチャーシュー丼 ¥450

この炙りチャーシューは出汁そばに乗ってる

チャーシューと同じ!

 

このコッテリしたタレ

下には白ネギ、海苔が隠れている

ミニサイズなのがツライ!と思うほどウマイ!

 

そしてここで是非やってみてほしいのが…

最後、和牛そばの甘いお肉と少し残した白米を

一緒に頬張ってみて!

炙り和牛めし¥700の味が一口程味わえる♡

 

ジメジメじりじり暑い京都の夏

そんな日は是非冷やしラーメンを楽しんでみてください!

麺屋 猪一

 



 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です