【四条堀川茶屋】阪急大宮駅に近いかき氷専門店の古民家カフェが2021年7月9日NEW OPEN!

 

本日ご紹介するお店

阪急京都線 大宮駅 徒歩約5分

四条堀川茶屋

 

 

京都四条エリア、阪急大宮駅にも近い京都らしい住宅街の中にかき氷専門の古民家カフェが2021年7月9日NEW OPEN!-四条堀川茶屋-

 

元々は町家インドカレー屋「ラトナカフェ」の跡地

その場所に2021年7月9日NEW OPEN!

なんとこのお店、東京・自由が丘で

天然氷のかき氷やスフレパンケーキを提供する

『Green Point』の姉妹店との事!

 

店内は2名掛けテーブル席が5〜6個

4人掛けテーブルもあるよ!

 

ここの床はレンガになっていて

歩くと緩んでいる箇所がカランコロンと

涼しげな音がなるのも何だか素敵

 

メニューはこちら

大体常時8品ほど提供されている

「本日の気まぐれ氷」なんてメニューも♡

ちなみにこの日はオレンジとグレープフルーツのかき氷!

 



 

信州蔵出し白味噌クリームあずき ¥1,500

信州にあるお味噌屋さんの白味噌を使用したソース

 

コクのある白味噌がこっくり甘くて

キンキンに冷えた氷をマイルドにしてくれる

 

食べていくとアズキがこんにちわ!とお目見え

このアズキが塩っけもあって甘じょっぱい♡

 



 

生搾りキウイヨーグルト ¥1,500

ゴロゴロとしたフレッシュなキウイと

酸味のあるキウイヨーグルトソース!

これはめちゃくちゃ夏を感じる!!

 

キウイの種が口の中に入るとプチプチ食感でまた良い♡

このお店はかき氷を食べていると最後の方は

溶けて食べられない…という事を理解しきっている!

なので「最後はこのストローでお飲みください」

とストローも一緒に提供されるよ!

 

そしてかき氷と一緒に出してくれるのは

暖かい煎茶とお口直しの野菜の浅漬け

お口直しに塩昆布はよくあるけど浅漬けとは!

しかも少し塩辛さが残っているので

かき氷に飽きはじめた時最高に口の中が

リフレッシュされる…!

かき氷って美味しいんだけど量も多いし

体が冷えちゃうから温かいお茶がいただけるのも

嬉しい!

 

こんな暑い日古民家カフェでゆっくり

かき氷日和なんていかがでしょうか♡

四条堀川茶屋

 



 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です