【KOTOWARI】可愛らしい気まぐれ3食丼と非日常的な店内は創業35年京都随一カバンの病院「明石屋」革製品も楽しめる!

 

本日ご紹介するお店

京阪三条駅から徒歩5分

 

 

四条河原町エリア、京都随一の「かばんの病院 明石屋」の革製品に囲まれた非日常的お洒落カフェレストラン!気まぐれ3種丼は可愛さ+美味しさ100点!-kotowari-

 

MOVIX京都 映画館の裏側に位置するこちら

パッとみるとご飯屋さんには見えない

テーブルはあるけど…カフェ?と思うような外観

 

お店を入ると革製品の小物が沢山陳列している

ここの革製品は明治35年創業、

鞄の修理から販売まで一貫したサービスを提供している

「カバンの病院」明石屋 の商品なのだ!

1階と2階があるんだけど、2階に上がる階段には

革で出来た折り鶴が置かれている

 

1階の店内はテーブル席と少しのカウンター

床の柄のお洒落さ

椅子には革が使用された背もたれなど

どこを切り取ってもお洒落な空間になっている

 

ランチメニュー こちら

その他カフェメニューやドリンクも揃っている

 

そしてなんと!ウニやいくら、お肉好きには

堪らん!!な丼……

 



 

本日の気まぐれ3種丼プレート ¥1,320

なんと!手のひらサイズの小さな小鉢に入った

ミニ丼!!見た目が可愛い!

 

  • しらす丼

少しお醤油を垂らして山芋としらすと白ごはん♡

女性でも3口ほどで終わってしまうサイズ

美味しくてもっと大きなサイズで食べたいと思うほど!

 

  • 海鮮丼

サーモン、ネギトロ、鯛が入った丼

小さいながらも主役級!!

 

  • 鶏そぼろ丼

こちらは雑穀米と甘く炊かれた鶏そぼろの組み合わせ!

この甘さご飯が進むやつ!

 



 

 

本日のKOTOWARIランチプレート ¥1,320

メイン:鶏天

 

日替わりプレートは白米と雑穀米で選べる

こういう時、雑穀米を選びがち

モチモチしていて美味しいよね!

 

メインの鶏天

正直カフェっぽいお店なので天ぷらには

注目していなかったむぎこ……

食べてみて衣サックサク鶏しっとりに驚く

このお店、カフェじゃないよ

しっかりとした小料理屋さんだよ!!

そのまま食べても美味しいし、あっさり天つゆにつけてもウマイッ!

 

プレートに付いている小鉢たち

ひじきの炊いたん、長芋と高菜のお漬物

ほくほく角切りじゃがいものポテサラ

ナスとカボチャの天ぷら

だし巻き卵、サラダ

ポテサラはじゃがいもがしっかり入ってるし

天ぷらはサクサクッと熱々がお塩によく合う

だし巻き卵もちゃんとお出汁が感じられる手作り

 

最初どちらのメニューも全て小ぶりなので

お腹いっぱいになるかな?と思うけど

これが意外や意外!色んな味を少しずつ楽しむと

最後には満腹満足!!

このプレートが ¥1,320 で食べられるなんて

とてもお得!!

 

そんなお得なランチプレート、

なんとディナータイムには¥2,200

サラダにお肉がのったり

3食丼もローストビーフ丼・天丼・鯛めしと

めちゃくちゃ豪華になって食べられる!

ランチが¥1,320でしょ、ディナーが¥2,200

え、ディナーめちゃくちゃコスパ良くない?!

夜は逸品料理もあるけど、

コロナ禍、お酒も飲めないので

夜も食べられる定食やプレートはありがたい!

 

そんなお昼も夜も楽しめるお洒落なカフェレストラン

是非行ってみてください!

 



 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓よろしくお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

にほんブログ村

 

京都食べ歩きランキング

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

ネット予約ができるお店はこちら

Author: mugio&mugiko

1 thought on “【KOTOWARI】可愛らしい気まぐれ3食丼と非日常的な店内は創業35年京都随一カバンの病院「明石屋」革製品も楽しめる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です