京都・大宮で昭和23年から続けているお店、カレー中華の後はパフェで〆て!〔京一本店〕

 

本日お伺いしたお店は

京一

阪急大宮駅 徒歩約1分

 

 

京都大宮で昔からある大衆食堂!カレー中華のあとはパフェがおすすめ -京一-

 

この、なんだかとても懐かしさを感じる暖簾

そんな昭和感満載のこちらは

昭和23年創業

テレビ「松本家の休日」でキム兄こと木村祐一さんが紹介していたお店

 

 

みて、このメニューディスプレイを!!

なぜだか上段は写真を印刷したものだし

中下段はちゃんとした食品サンプル!

しかもめちゃくちゃ年季が入っている

店内は4名掛けテーブルが14〜15席ほど!!

ズドーンと広い

 

 

 



 

とても豊富なメニュー

ラーメンはあるけどラーメン屋さんじゃなくて

昔ながらの大衆食堂なので

カレーライスや丼、麺類が沢山あるよ!

 

名代 中華そば ¥730

ラーメンじゃないんだよねー!

中華そば!

柔らかめの中華麺

あっさりしたスープにお葱たっぷり

そして蒲鉾が入っている

スープで温まった蒲鉾ってフワフワになるよね

 

カレー中華 ¥800

ここの名物、カレー中華!!

なんだよカレー中華って!

カレーなの?中華なの??

先程の中華そばをベースに

甘めのビーフカレー、牛肉はコッテリかなり甘め

そこにとろみを強めにつけている

こちらの麺はとろみ餡に負けて千切れないように

少しだけ柔らかめ

 

これが凄いの

カレー、特に牛肉がかなり甘い

なのにカレー自体はとてもスパイシー

一口食べて「甘い優しいカレーだ!」なんて思ってると

2口目から「ちょっと待て辛いぞ?」となる

口の中???となってる間に

スパイシーが口内から喉にかけて襲撃を仕掛けてくる

甘…いや辛!でもあまー…いやいや辛いよ!!となる

なのに中華スープ餡が上手に割り込んでくるもんだから

辛さをお水で逃すのが勿体ない

フッフッハッハッて息しながら

鼻水出そうになりながら食べる事になる

(各テーブルに2箱ずつティッシュがあるのはこの為??)

餡かけ×スパイシーは凄いよ

寒い寒い京都の夜に抜群の組み合わせ

身体ぽっかぽかになる

 

そして皆さん、メニューや店内をみて

お気づきでしょうか?

!!!パフェ!!!

みつまめもある

もっと凄いのは ぜんざい もある

恐るべし大衆食堂

というのも昔は甘味メインの喫茶店だった

だけどラーメンやご飯も沢山提供するようになって

それでも昔の名残をしっかり残しているんだって!

 

チョコレートパフェ ¥750

 

みてー!この食品サンプルのような100点の見た目!

あまりの美しさに反対側を写真にとってしまう

これー!この昔からある緑のよくわからないゼリー!

味全くしないのに劇的に緑色のやつ

この世の中、パフェの下には大体コーンフレーク入ってるのにこれはソフトクリームMAX!

ミッチミチに入ってるソフトクリームは

バニラではなくミルク味♡

そしてたっぷりのチョコレートソース

そうそうこのチョコレートソース

めちゃくちゃ甘いとろりとしたやつ!

そしてシロップ漬けしたミカンやパイン、ピーチ

見えてないけどあの昔ながらの枝付きサクランボ

あとは白玉も入っている

 

むぎこ、普段パフェとか食べないけど

この日ばかりはパフェの有り難みを知った

パフェ is 神

カレー中華でヒーヒーしてる口には

この甘さ最高

ぜんざい好きとしてはパフェorぜんざいに悩んだけど

パフェ圧勝!!!!

 

他のお客様はカツ丼や鍋焼きうどんを頼んでいて

どれもアツアツホカホカ美味しそうだった!

 

そんな「これぞ昔ながら」なこちらのお店

駅からも近いので是非行ってみて下さい!

京一

 

 



 

 

ラーメン関連記事はこちら

 

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

 

ネット予約が出来るお店はこちら

.

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを押してもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 


京都食べ歩きランキング

 

Author: mugio&mugiko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です