看板のない名店〔希味〕

 

今回お伺いしたお店は

創作料理とお寿司 希味

追記 : Go To Eat キャンペーン対象店になりました。ネット予約でポイント還元!(2020/10/1付)

.

地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩約5分

阪急京都線 烏丸駅 徒歩約5分

【追記】
2020年11月15日 現在 GoToEat オンライン予約によるポイント付与期間は終了しました

.

.

四条烏丸にあるコスパ最強の知る人ぞ知る名店 家族、夫婦、恋人、友人、大切な人と一緒に過ごす大切な時間 – 創作料理とお寿司 希味 –

.

.

題名通りこちらのお店

看板がどこにもない

パッと前を通ると調理器具の「カチャカチャ」が聞こえるので

「ご飯屋さんだろうな?」とは思うけど

でも看板がないから何屋さん?と疑問に思うかも

でもこのお店本当に凄い

脱いだら凄いぐらい入ったら凄い

.

.

ちなみにお昼間の外観はこちら

.

.

暖簾を潜ると小さく 商い中 の文字

それでは入ってみよう!

.

.

入ると小上がりお座敷、掘りごたつだからのんびり食事後できる空間になってる

.

.

むぎこ達はその奥にある細い道を通り

テーブル席へ

 

.

メニューはおまかせコースのみ

でもよくみて?

夜なのに¥2500〜て安くない?

今回むぎこたちは¥2500のコースに

.

.

生ビールを頼みお料理が来るまで

店内をみてみる

.

.

むぎこたちが座っているテーブル席は

2テーブル、暖簾でわけられているので半個室

その奥には6名以上が入れる個室

.

.

建物の真ん中に中庭があり

喫煙する方はこのお庭でどうぞ、との事

お席では吸えないけど喫煙可

タバコ吸う人には嬉しいよね

 

 

 

このお店はむぎおくんが社会人になった

まだ若い頃職場の先輩に連れてきてもらった

思い出深いお店なんだそう

20代前半でこういう雰囲気のお店に

連れてきてもらえるって有り難いよね!

なんて話を聞いてると

 

.

前菜

①「左から ところてん・イチジクの白味噌仕立て・甘海老のカルピスマヨネーズ

.

(むぎこマヨネーズがどうしても苦手なので…ネット予約の要望の所にマヨネーズが苦手なので可能でしたら変更してほしい旨を書いておいた)

.

最初に「マヨネーズがダメな方は?」と聞いてくれたのでホッと安心

なのでこの写真は甘海老のワサビ醤油

.

イチジクと白味噌って合うんやー!

.

.

②「続いて 戻り鰹のトロロがけ です」

さっぱり美味しい

トロロだからさらっと食べられる

.

.

③「こちら 豆乳鍋 でどうぞ」

鶏肉とかじゃなくてベーコンやー!

最近夜涼しくなってきたから

こういう小鍋がホッとする♡

お鍋のお豆腐

むぎこは くたくたになるまで炊きたい

お豆腐がお出汁を吸ってぷわんぷわんになってから食べるのが好き♡

.

.

④「続きまして 筑前煮グラタン です」

里芋、ちくわ、レンコン…

これから家で筑前煮が余ったらグラタンにしよう!て思うくらい美味しかった

里芋ホクホクー!

.

.

⑤「 薄切りポークの生姜ソース です」

これ、これ2人とも絶賛した

この生姜ソースがびっくりするくらい美味しくて

豚肉の下に茄子と山芋があるんやけど

豚肉にくるりと巻いてこのソース

これ絶品すぎて持って帰りたい程だった…♡

.

.

⑥「お刺身の酢醤油ジュレ でございます」

酢醤油やけどジュレなのでそんな酸っぱすぎず

野菜も入っているので食べやすい

野菜の中に梨も入ってるー!

酢醤油ジュレに梨が合うという衝撃の事実に

むぎこ感動

.

.

⑦「太刀魚のネギ味噌焼き です」

軽くすだちをかけてお召し上がりください、と

すだち!秋やなー!

ネギ味噌焼きにすだちが合うー!

.

.

⑧「続いて トマトの揚げ出し です」

トマトの揚げ出しと!

むぎおくんトマトが苦手なんやけど

(普段絶対食べないのに)

これは食べれる!と言いながら完食

ほっこり温かいおつゆに揚げ出しのとろみ

.

トマトの横にメロンの揚げ出しもついてて

メロンなのに!おつゆのマッチしすぎてて

めっちゃ美味しいの!びっくりした

正直トマトより驚きの美味しさ

.

.

⑨「手毬寿司と赤だし です」

これこれー!

むぎこ手毬寿司が食べたくて来てーん♡

.

.

小ぶりな手毬寿司

見た目も可愛いし美味しい

あと赤だし!

むぎこ毎日赤だし飲みたいくらい赤だしファン

.

.

⑩「デザート左からキャラメルのケーキ、ほうじ茶のアイス、サツマイモのビシソワーズ です」

デザート3つもきた

このキャラメルのケーキ、お店でキャラメルから手作りとのこと

凄い!しっかり濃厚なキャラメル味でケーキもしっとり

サツマイモのビシソワーズがまた美味しくて!

ほんのり甘いの

でもキャラメルケーキの濃い甘さを

サツマイモの優しい甘さがお口を包み込む

そして皆大好きほうじ茶のアイス

これまたしっかり濃い目に煮出したほうじ茶と甘めのミルクで溶いてある

.

これだけしっかりコース10品 ¥2500

むぎおとむぎこ 1杯ずつビール飲んでも

1人¥3,300!!!!!!!

やっす!安!やっすー!!!!

一品食べ終わるとすぐ次のお料理が出てくるので

あまり待つこともなし

ゆっくり食べても滞在時間 1時間半程

.

途中店長さんかな?

マスク越しでもわかるイケメン イケオジ ダンディーなおじさまが話しかけてくれたり…

やっぱりこちらのお店もコロナウイルスの影響は凄かったみたい

お弁当とかも頑張って今があるし、ちょっとずつお客様も戻ってきてくれてるけど…と

でもこちら少し前に関西ローカル ミント!で特集されたらしい

てつじさんとか来たんやってー!

.

むぎこたちの後ろに座ってた方は

少し年配のご夫婦かな?

「美味しいね、これも素敵ね」とお食事デートっぽかったし

掘りごたつではカップルと目上の方…どちらかの親御さんかな、顔合わせ的な?

奥の個室にはサラリーマンのグループ

.

デートにも接待にも京都旅行でも

どんなシチュエーションでも利用できる

そして

コスパの良さ、お店の雰囲気、

季節の味を感じられるお料理、

京都らしさ、満足度 最高だと思われます!

.

お昼もいいけど

夜だとより京都らしい風情、雰囲気も味わえるので

是非食べに行ってみてください♡

.

ネット予約はこちら
食べログ

追記 : Go To Eat キャンペーン対象店になりました。ネット予約でポイント還元!(2020/10/1付)

.

 

 



その他 ネット予約が出来るお店はこちら



同エリア関連記事はこちら

 

エリアでお店をお探しの方はこちら

四条烏丸 / 烏丸御池 / 二条・四条大宮 / 今出川・丸太町 / 出町柳 / 京都市役所前・三条京阪 / 四条河原町・先斗町・祇園 / 五条・京都駅 / 円町 / 西院

 

にほんブログ村、人気ブログランキングに登録しています!

こちらのバナーを教えもらえると嬉しいです!

↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

Author: mugio&mugiko

4 thoughts on “看板のない名店〔希味〕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です